奈良の春日大社の神様は、なんと枚岡神社の分霊なんです。そのため「元春日」と称されています。

天児屋根大神と比売大神の分霊が枚岡神社から、奈良の春日大社へ移され祀られた為、「元春日」とも称されています。

DSCN5855

今年2016年は、年明けからゴタゴタが続き落ち着いてる暇などなく気が着けば今年も夏季をむかえてしまった。大阪には年間数回、仕事やプライベートで来ている。しかし今まで枚岡神社だけがなぜかスルーしっぱなしでした。この日の朝、仕事を片付け今回は必ず参拝しに行くと決めたのに、出鼻をくじかれたように雨が降ってます。これまで私を取り巻く不必要なエネルギーを洗い流すには絶好のチャンス「浄化の雨」だと気持を切替、近鉄「大阪なんば駅」から電車で向かいました。奈良方面に行く列車がホームに入線、何も考えず乗り込んでしまった「快速急行」気が着いたときは「生駒駅」大阪方面へ戻ることになりやっと「枚岡駅」に到着

DSCN5872

鳥居をくぐり参道広場右側にある「手水所」神鹿にキチンと清めているか見られているようでした。

DSCN5873

拝殿に向かう階段を上がっているとき、背中を押されているかのように生駒の方から風が吹き「拝殿」へ

DSCN5859

枚岡神社は「悪運を浄化」するパワーがあると言われております。今年の前半の悪運を祓い修復をし、横浜のアイポケットさんとの良縁に感謝、おかげさまでとても心地よいエネルギーを受取ることが出来ました。

DSCN5866

DSCN5867

こちらが中門・透き塀です。

DSCN5861

ご本殿(四殿並列極彩色)
第一殿に天児屋根大神(あめのこやね)
第二殿に比売大神(ひめおおかみ・天児屋根大神の后神)が祀られている
第三殿に祀られている武甕槌大神(たけみかづち)
第四殿に祀られている斎主大神(いわいぬし)の2神は春日大社からの分霊です。

DSCN5863

摂社「若宮社」
天神雲根命(あめのおしくもねのみこと)がお祀りされております。お水に関わる神様だそうです。

DSCN5864

神が宿る森から湧き出る神聖な水で身を清める「お滝場」です。

DSCN5871

牧岡神社
大阪府東大阪市出雲井町7-16
近鉄奈良線「枚岡駅」下車すぐ

わたし旅では、【神楽祭】~第7回平国創生神楽~を9月4日に開催いたします。
詳細はこちらから

13939481_675022515986172_4104583266247495233_n[1]

「わたし旅」のスタッフがイベント主催者が企画した「食・健康・旅」に関連するセミナーから、「ぶらり散歩&宴」 「沖縄リゾートウェディング」「出世・開運・良縁」など神社参拝めぐりなどのツアープランニングや告知サポートをさせていただいております。
あの場所で、あんなことやこんなことしてみたいという思いを実現させます。
お気軽にご相談ください。