「食の養生」をコンセプトにしたベジタリアンレストラン「梅門防空洞」えっ!防空洞??

レストランがある場所は、戦争時代に本当に防空壕として使用されていたそうです。

dscn6523

誰でも、防空壕というとイメージは狭い・暗いといった感じかと思いますが、こちらは入口から地下へ階段を下りていくと、なんと大きく明るい空間が広がっておりました。ここのスペースは「洞茶吧」という中国風の茶席と洋風のバーです。

dscn6526

文芸スペースには、定期的に展覧会が行われるそうです。

img_9718

右側のギャラリーの奥がレストランになっております。

img_9719

今回残念なことに、食事をする時間がなくメニューだけ見せていただきました。次回は必ず食事をして報告いたしますね。こちらはセットメニューです。

dscn6528

dscn6529

下のメニュー一番左下にある「FBIサンドウィッチ」はバター・鶏卵を使用しない自家製ドレッシングと、ハッシュドポテトと生野菜でできています。

dscn6530

ドリンク類は、水や砂糖を加えないしぼりたて天然果汁!!

img_9716

実際に食事をしていないのでご紹介し辛いのですが、レストランスタッフにおすすめは?と聞いたところ

「防空洞麺」
シイタケ・白菜・4~6時間煮込んだ遺伝子組み換えなしの大豆から作っただしに、手延べ麺と大豆製の肉そぼろもどきを加えてある。

「南洋カレービーフン」
香辛料を使用したピリ辛風味で、コリコリしたエスニックなビーフンに旬の野菜・ナス・モヤシ・じゃがいも・油揚げでとても具だくさんの料理だそうです。

次回は必ず、新鮮野菜を味わう養生料理「梅門防空洞」へ行ってきま~す。

梅門防空洞
台北市延平南路87号地下1階
MRT西門駅5番出口
月曜定休

わたし旅おすすめレストランです。

台湾観光など日本からのツアープランやご相談はお気軽に!
緑遊網旅行社(日本語名:グリーンツアー台湾) 
日本セールスオフィス 担当:小野
TEL:080-4781-5581
台湾交通部観光局註冊綜合旅行社2116號
台湾旅行業品質保証協会註冊1606號

台湾キュレーターブログ&きっと役立つ台湾旅情報